上里ゴルフ場
春一番が吹くかもという予報だったがなんとかなるだろうと高をくくってとともに上里ゴルフ場へ。高速を使ってうちから1時間ちょい。スタート予定時間の40分前くらいに到着。お一人様6500円。

河川敷なので平坦ではあるが、バンカーやら木やらがイヤなところにあってそれらしいレイアウトになっている。前回行った大宮CCよりも面白みがあるような気がする。乗用カートなのでラクだし(リモコンはないけど)。

さて。アウトからのスタート。前の組は見えないが、後ろの組が見ている。得意のドライバーがチョロって幸先の悪いスタート。しかし落胆することもなく得意の7番ウッドでグリーンを目指す。つもりだったがこれまたチョロった。どうなってるんだ? と落胆しそうになったが3打目でまともに当たってひと安心。

1番ホールをなんとか7打で切り抜けた。もっとも、7つも打って「切り抜けた」とは言えないのかもしれない。それでもボクにとってはこんな打数は当たり前の部類に入る。

そして2番。ここはなんとかボギー。さあ、この調子で3番行こう、と思ったら、次のホールは8番だと書いてある。どうやら、2番に進むつもりが7番に行ってしまったらしい。しょうがないからグルっとまわってスタート地点に戻り、係員のおじさんに事情を説明して2番に向かう。適当にタイミングを見計らって割り込ませてもらった。今日ラウンドしていたみなさん、そしてゴルフ場のみなさん、ごめんなさい。

間抜けなミスに落胆した我々だったが、2人ともまずまず好調。いや、妻は絶好調。山彦さんからお借りしているフェアウェイがバシっと当たっている。ときどきトップするみたいだが、距離はそこそこ出るから前に進んでいく。おまけに、パットも好調。4メートルくらいのを1発で沈めちゃうし、3パット少ないし、4パットしないし。

それに比べておいらはといえば、パットがちっとも入らない。総じて、下りで体が縮こまる。下りを残すのが怖いものだから、上りも必ずといっていいほどショートするし。アウトの9ホールを終わった時点でパット数24。妻はパット数18。毎ホール2パットでやれるだけの実力があればどんなにいいかと思うことしきり。

しかしボクはドライバーが絶好調。練習場だとかなりの確率でスライスするのだけど、今日はまっすぐ飛んでいく。芯もあまりはずさない。こないだの練習で山彦さんに指摘された点が効いているっぽい。アイアンではそうでもないらしいのだけど、ドライバーを振ると手が体から離れてしまっているという。要するに、アウトサイドインってことですね。で、手が離れないことだけを意識していたらうまいこと打てるようになったらしくて(今日だけかもしれないけど)、狙い通りに飛んだりして。フェアウェイセンターに大きな木があるホールがあって、その木の近くなら左でも右でもかまわないと考えて、そのホールではその木を狙ったんですよ。そしたら木にボールが当たった。30センチの精度でドライバー打てるようになってたりして。なってないなってない。狙い通りとはいえ、まさか当たるとは。当てるつもりになったら絶対当たらなかったりするんだろうに。

それとドライバーの飛距離なんだけど、これまでは自分の飛距離がよくわかりませんでした。グリーンまでの残りの距離から計算すれば見当が付くことはわかっていたものの、計算してる心理的余裕がなかったものですから。しかし今日は一度心理的余裕ができて、ある程度分かったかも。271ヤードのホールでグリーン手前のバンカーまで飛んだことがあったから、250ヤードくらいまで飛ぶ可能性があるようです。もっと飛ぶドライバー(ゼクシオとか?)にしたほうがいいなぁと思わないでもなかったのですが、これだけ飛ぶ可能性があるのなら十分だろうと、今は思っています。なんだか、975LFEはすごくいいドライバーなような気がしてきた。

ちなみにそのホールはバンカーから1発で脱出してパーオンしたものの3パットのボギー。やれやれ。

さて、道順を間違うというトラブルはあったものの無事にアウトの9ホールを終えてお昼ご飯。まだ10時半だけど。しょうが焼き定食がおいしかったです。

そして午後の部。これまではずっとそよ風程度だったのが、11番ホールを終えたところで南風が吹き始め、吹き始めたかと思ったら立っていられないくらいの突風まじりの強風に。それでも周囲の組の様子をうかがいながら14番までがんばった。こんな風じゃみんなギブアップだろうと思って観察していたのだけど、誰もゴルフをやめない。しかしボクらはギブアップ。目が痛いし、ボールや小石や瓦が飛んできそうだったので、ゴルフやってる場合じゃないだろう、と思ったのだけど、一般的なゴルファーはそうは考えないものなのでしょうか?

というわけで、1ラウンドすることはできませんでした。アウトの9ホールのスコアは以下のとおりです。

51、パット24

パットが人並みにできたら50切れたのになぁ、と思いました。ちなみに妻は57と大健闘。もうボクとたいして変わりませんな。
[PR]
by yano-a | 2005-02-23 20:18 | ゴルフ
<< こだま神川カントリークラブ/122 ドラが・・・ >>



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧