人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読み方
なぐさんの記事へのトラックバックのつもりなんだけど、ちゃんとトラックバックになってるかしら?

お題は、技術用語の読み方です。たとえば「ping」を「ピン」というか「ピング」というか、みたいな。

で、関連して思いついたのがあったので書いてみようかと。

まずは「GUI」。会社員時代、「グイ」と言う人が少なからずいたのだけど、なんだかかっこ悪くないですか? それに、むしろ「ガイ」と読んだほうがそれっぽくないか? などと思ったので自分は面倒でもわざわざ「ジーユーアイ」と言っていました。今でも「ジーユーアイ」と呼びます。

あと、C言語の有名な関数「printf」なんですけど、ふつう「プリントエフ」ですよね? 自分はプログラマじゃなくて編集者なわけですが、会社にいた別の編集者が「プリントフ、プリントフ」って何度も言うんですよ。なんだか笑えてきて困っちゃったのを覚えています。

が、実際、プログラムの開発現場ではどう呼ばれているんでしょうか? なにげにプリントフだったりするんでしょうか?

ちょっと話題とはずれますが、最後に「C++」。まあふつうは「シープラスプラス」ですよね。あるいはちょっと縮めて「シープラプラ」もアリですか?

で、まあこれはどっちでもいいんですけど、アメリカに行かされたときにアメリカ人が「スィープラスプラ~ス」と最後のプラスを「プラ~ス」と伸ばしていたのです。これがルパン3世チックで妙に心地よかったものですから、それ以降、ついつい「プラスプラ~ス」と言いそうになります。ヘンなやつ、と思われそうなので口に出さないように気をつけていますが、心の中では今でも「シープラスプラ~ス」です(「スィー」とまでは言わないですけどね)。
by yano-a | 2007-12-24 23:32 | その他
<< DS 冬芝 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31