人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鴻巣カントリークラブ/98
昨日は鴻巣カントリークラブでラウンドしてきました。しかしゴルフ場の名前によく使われる「country club」ってどういう意味なんすかね。田舎のクラブってことか? ちなみに、英辞郎で調べてみると「新入りに優しい刑務所」という意味もあるそうで。

同伴者はめまるさんのお父さん、お母さん、そしてめまる父さんの会社のKTさん。晴れ。無風。日差しはまだまだきついものの風がわりと乾燥していてなんとか一日がんばれる気候。でもやっぱりまだ暑いです。

さてラウンド開始。前日の練習でアドレスをちょっとだけ変えてみたのだけど、まだ全然体になじんでなくて不安だが、これまでよりもいいに違いないという確信があるのであえて新アドレスで挑戦。しかしドライバーはダメだということが分かっているので、最初のティーショットは4W。

ドライバーがダメなボクの場合、平均飛距離を考えたら1Wよりも4Wのほうが明らかに上なので4W作戦は理にかなっていると思うのだけど、4Wも当たったり当たらなかったりでちっとも安定しない。4Wがダメだったホールの次のホールなんかでは「まあ練習だ」というつもりで1Wも打ってみたりするのだけど、やっぱりまともに当たらない。

このコースはそこそこ距離があるのと、ティーショットがミスばかりなのでアプローチを打つ機会が多かったのだけど、このアプローチがちっとも寄らない。距離と方向のどちらかが必ず狂う。最後のほうまでダフることはなかったのだけど、最後に1回あった。素振りのときにソールが左足寄りを擦っていったのでボールを左足りに置いてみたのだけど、やっぱりソールは右足寄りの地面を擦っていきました。

パットはいつもどおりの36回。1.5メートルを1メートルしか打てなかった、みたいなことを壊滅したいものです。50センチショートよりも1メートルオーバーのほうが気分は爽やかだ。結果はスリーパットになりがちですがね。

50ヤードとか70ヤードとか、中途半端な距離はなんとなく載せられました。「50ヤードだからトップはここでフィニッシュはここ」みたいに細かく考えるよりも、「なんとなくあのへんね」みたいにボンヤリとイメージだけして打ったほうが結果はよかったりするのかな?

98(47+51)/PUT:36

前半はお父さんに1打リードしていたのだけど、後半に逆転されました。次回は負けないようにがんばりたいです。
by yano-a | 2006-09-05 09:22 | ゴルフ
<< 白山沼 r5 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31