人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森林公園ゴルフ倶楽部/89
山彦さんに誘ってもらって今年の初ラウンド。場所は森林公園ゴルフ倶楽部。あと二人の同伴者は店長さんと社長さん。どちらもシングルプレーヤー。お二人ともティーショットは毎回ボクの50ヤード先だったりで飛距離の違いが歴然。しかも、セカンドのアイアンショットがバッチリで格の違いも歴然。いつかはああいうショットを打てるようになりたいなぁと思うことしきり。他にもいろいろ、今日はいい勉強になりました。

さて、それはともかく、ベストスコアを更新できました。バックティーからと聞いたときには「今日もまたヘロヘロだろうな」と思ったものでしたが、なぜかうまくやれました。今日ほどうまくラウンドできたことは今までに一度もなかったと思います。

89(43+46)/PUT:37
ゴルフダイジェストのスコア管理ページが生成してくれた上のスコア表だと全長が6900ヤードくらいになっていますが、スコアカードには6667ヤードと書いてあります。たぶん、スコアカードが正しいのでしょう。でも書き直すのが面倒なのでそのままにしておきます。

ティーショットのドライバーは概ね良好。ラフやバンカーにつかまることはあるものの、大幅に曲がることがなかったです。OBはなし。斜面からの無理なセカンドも打たされずに済みました。ドライバーはたいていスライスするのでフェアウェイの左端を狙って打つのですが、曲がり幅がマチマチなのが難点ですかね。スライスしすぎて右側のバンカーやらラフまでっていうのがけっこう多かったような。軽いスライスを安定して打てるようにしたいものです。

今日のコースは長いミドルが多くてセカンドショットをフェアウェイウッドで打つことが多かったのですが、フェアウェイウッドもまずまず好調。グリーンに乗ったりはしないものの、なんとか目標方向に飛んでくれました。ダフってもそれなりに前に進むという点でも、アイアンよりマシだったりもするし。まあしかし、いつかはグリーンを狙えるクラブにしたいものです。

アイアンで打つセカンドショットは前半は好調でしたが、最後のほうはまたシャンクが出てヒヤヒヤ。ダフリも多くて課題山積。ボク以外のみなさんのアイアンショットは芯をバッチリ食っていて、さらにしっかりダウンブローに打っているからか、音からして違うんですよねぇ。ボクのはカンとかコンとかいう軽い音。しっかり打ってる人はもっとこう、ゴンと重い音がするんですな。しかも、地面をドンと叩く音も同時に聞こえる。男子プロの試合を見に行ったときに聞いたのと同じ音だなぁと思いました。

アプローチはショートばかりでちっとも距離が合いませんでした。30ヤード以内ならけっこう寄る日もあるのだけど、今日は寄りませんでした。この距離が寄せられていたら3つくらいスコアが縮まっていたように思われます。また練習のしなおしですな。

パットは前半好調。ちゃんと芯に当たっていたおかげで、距離がけっこう合っていたような。ラインの読み方が分からないので入るわけではないですが、距離さえ合えば自分としては合格としているので前半のパットは合格。しかし最後のほうは芯に当たらなくなってきて、ショート連発。なぜ芯に当たらなくなってきたのか原因不明。要研究。

というわけで課題はいろいろありますが、新年早々ベストスコアを更新できてラッキーでした。次の目標は70台、とでもしたいところですが、80台を目指すのとは次元が違うような気がするので、当面の目標は1つでもスコアを縮めることにしておきます。
by yano-a | 2006-01-02 18:15 | ゴルフ
<< パットがおかしくなる理由 上里ゴルフ場/98 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31