人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴルフスクール第5回
今回、担当の先生は研修に行ってるらしくお休み。代わりの先生にみてもらう。こうしょっちゅう先生が変わるんじゃどうだろう、という向きもあろうが、ボクは全然気にしない。どの先生も少なくともボクよりは上手なわけだから、なんだって聞いておいて損はない。

今回もビデオ撮影。前回は後方からの撮影で、主にスイングプレーンに注目したが、今回は正面から。体重移動が主眼点となるのかな。

自分でも知っていたが、トップで体がわずかに(見る人によっては顕著に、か?)伸び上がる点をまず指摘される。膝が伸びているんだか上体が起き上がっているんだか知らないが、というか、そのへんを確認しておけばよかった。まあ次の練習のときに自分で確認すればいいか。

この伸び上がる点を指摘されるまでは、まあいいか、程度に思っていたが、指摘された以上は修正しなければなるまい。伸び上がることによって打球がどう、という以前に、伸び上がるのはかっこ悪いし。それに、そんなに難しくないはずだ。少なくとも、切り返しよりは簡単だ。

そう、問題は切り返し。ダウンスイングに移る際に、腰が飛球線方向にスウェイする。これも自分で知っていたが、どのように修正したらいいのか分からなかった。しかし今日は教わった。飛球線方向に動かすことなく、その場でちょっとだけ捻り戻せばいいだけだ。と、言葉で表現するのは簡単だが、実行するのが難しい。

こうかしらああかしら、とあれこれやってみるものの、なかなかできない。切り返しができないだけでなく、これまでできていたこともできなかったりしてたいへんだ。手首が不用意にねじれることを抑制できていたのに、切り返しを意識しすぎてねじれてしまったり。おかげで左の手首が痛い。あるいは、最近はめったにでない過激なダフリが出てみたり。おかげで左肘がちょっと痛い。

しかしこの腰での切り返しもまったくできないわけでもないようなので、意識的に練習していればそのうち身に付くに違いない。練習あるのみ。
by yano-a | 2005-10-11 20:12 | ゴルフ
<< ゴルフスクール第6回 川越水上公園 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31