人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴルフスクール第2回
担当の先生がお休みらしく、今日は別の先生だった。前回修正してもらったグリップを、この先生にさらに修正されてしまった。前回は右手を変えたが、左手にも修正すべき点があるらしい。どちらかというとウィーク気味だったのをストロングに変更。さらに、ロングサムをショートサムへ。

このグリップにすると左手の内側に隙間ができて気持ち悪い。先生にそう言ったら、それでいいんだそうな。気持ち悪いのを我慢して打っていたら、そのうち慣れてきた。しかも、ヘッドが走りやすいような気もする。なんだか悪くない。

そのあと、フェースをスクエアに保つための練習。腰から腰までの小さなスイングをするあいだ、フェースの向きがスクエアを保つようにする。チェックポイントは、右腰時点と左腰時点でのトウの向き。トウの向きに注意しながらひたすら打つ。

これは最初からわりとうまくできているみたいで、先生にしきりに誉められる。悪い気はしない。おかしな球が出にくいのも気分がいい。同じ球が何度も打てたりする。右ヒザが流れたり、手で上げにいったりと、体がサボるとおかしなことになるが、サボらなければうまくいく。かなり楽しい。

ひとしきり打ったあと、フルスイングの許可が出たのでやってみる。すると、バッチリ打てた。ああ、なんだか素晴らしい練習だ。と思ったのもつかのま、フルスイングを続けていると動き方が分からなくなってきて、へんな球が連発。

スイングにおける腰から腰までの部分をビジネスゾーンと言うらしいのだけど、このビジネスゾーンのスイング練習は素晴らしい効果をもたらしそうな予感がしたので、スクール終了後に自主練習を1時間。アイアンはまずまずやれるが、ウッドになると感じがつかめないことが発覚。どうやら、ウッドになると腕だけを振り回して、体と腕が同調していないっぽい。

というわけで、これからしばらくはビジネスゾーンの特訓をしようかと思います。
by yano-a | 2005-09-20 17:42 | ゴルフ
<< ゴルフスクール第3回 妻沼ゴルフ場/92 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31