人気ブログランキング | 話題のタグを見る
狭山のショートコース
武田さんととの3人で狭山リバーサイドゴルフコースへ。全9ホールを2周して1ラウンド。平日なので一人3000円。なかなか微妙な値段。練習グリーンでちょっと練習してからラウンド開始。

SCORE:93(48+45)/PUT:34
ボギーまでは合格ということにしました。黄色いセルがボギー以下の打数です。

ショートコースとはいえ、コースに出ると練習場のスイングをすっかり忘れてしまう私は、やっぱり今日もティーショットが満足に打てません。でも終わりごろに気が付きました。これまでは、「うまく打てなかったらどうしよう・・・」だとか「膝を動かしたらダメなんだよな・・・」だとか「トップは小さめにしておいたほうがいいよな・・・」だとか、そういう余計な心配ばかりしながら打っていました。今日気が付いたのは、「この球を打ちたいぜ」と思いながら打つとふつうに打てる、ということです。なんだかこれからはもうちょっとよくなるかも。

アプローチは絶好調、とまではいかないにしても、けっこうイメージどおりに打てることが発覚(ミスも多いのだけどね)。考えてみれば、アプローチのときには余計な心配をしていませんでした。「この距離だからこの振り幅だな」ということだけ確認して、あとは練習どおりに打つだけ、ということが最初からできていたような。「お、アプローチか、楽しいなぁ」と思いながら打っていたし。そういう打ちたいという気持ちを持てばなんとかなることも多いのかも。

1周目の9番ホールはなんとバーディー。第1打はグリーンエッジから1メートルくらいのところ。ここから53度のウェッジで打ったらカップに向かって転がっていき、ピンに当たってチップイン。カップに吸い込まれるような軌跡の美しいことといったらもう。いや、ビックリしました。

どこかのホールで、9番アイアンを使って転がしてアプローチしてやろう、と思いついてやってみたのだけど、距離感がつかめずグリーンの向こうのカラーまで行ってしまって。思いつきでやってみたのだけど、ちゃんと練習しないとダメですね、そりゃそうです。今度は9番アイアンのアプローチを特訓だ、ああ楽しみだ。

このコースは入間川の河川敷にあって平坦なんだけど、そのぶん、池とバンカーがあちこちにあります。大叩きしたホールは、主にそういうハザードにつかまったところです。バンカーショットは、今日始めて経験しました。鳩山のショートコースにも一応バンカーはあって、そこに入ったこともあるのだけど、アゴが高くなかったのでふつうのアプローチで脱出できました。それに対して今日は、目の前にアゴがせり出している意地の悪そうなバンカーにつかまりました。芝からのアプローチと同じ要領で打ってみても出なくて、バンカーらしくダフらせて打ってみても出なくて、ちょっと泣きそうになりました。しかし武田さんの「振り切ったほうがいいよ」というアドバイスによって脱出できました。「ああ、ちゃんと出るもんだなぁ」とちょっと楽しい気分になりました。練習場のバンカーで一度くらい練習してみてもいいかな、と思いました。ダフらせるのは得意なので、ボクはバンカーは意外とうまいかもしれません。



武田さんは10年ぶりくらいのコース。練習も全然していなくて、大丈夫かしら? と思ったが、最初のホールで見事ワンオン。さすが、と思ったけれど、それ以後はボクらと似たような感じで、楽しくやってました。それでも後半は感じがつかめてきたようで、パーを4つだか5つだかとったのかな。ちゃんと練習したらボクよりは断然うまいんだと思います。

妻もナイスショットを何度か出して健闘してました。ちなみに妻のスコアは以下のとおり。

SCORE:103(54+48)/PUT:41

おいらとほとんど変わりませんね。スコアの差はほとんどパットの差じゃないかしら。本コースの速いグリーンには戸惑っていた妻ですが、ここはやりやすかったみたいです。それに、感じもつかめてきているのでしょう。ティーショットもおいらよりずっと安定感があるし。うかうかしてると負けちゃいそうなので、妻の倍くらい練習したいと思います。練習に行きすぎだ、と妻に叱られるのが難点ですが。

そんなわけで、なかなか楽しい午後のひとときでした。3000円という値段が微妙ですが、また機会があれば行きたいものです。1ラウンド2000円だったら週に1回くらいの割合で行きたいのだけど。どうもそのへんが微妙だ。
by yano-a | 2004-10-29 00:00 | ゴルフ
<< かんなゴルフ倶楽部/124 かんなゴルフ倶楽部/132 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31