人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手を使わない練習
しばらく前に翻訳の仕事をしていて、そのときどこかにvirtuallyと書いてあったので「仮想的に」みたいに訳しておいたのだけど、そういう意味じゃないんだそうな。「実質的に」とか「事実上」とかなんだってさ。コンピュータ関連の文脈でバーチャルといったら「仮想的な」以外に思いつかないからといって辞書を引かないというのはいかがなものか、と反省しているヤノです、こんにちは。

さて練習。

あいかわらず毎日のように練習しています。ここ数日のテーマは手を使わないこと。以前にもこれをテーマにしていたことがって、そのときはグリップにタオルを巻いて打っていたのだけど、ずれたタオルをいちいち巻きなおすのが面倒で近ごろでは忘れていました。

ここ数日は、両手に軍手をはめて打つ練習をしています。しばらく前に、軍手がどうしたと山彦さんのところに書いてあったのを思い出したものですから。

で、ここ何回か軍手でやっています。軍手でしばらく打ったあと軍手をはずして打つといい感じにはなるのだけど、しばらく打ってるとまた元に戻っちゃうのが難点。しかし手を使わないとクラブってこうやって動くんだ、へぇ、とか思ったり。体に染み付くには時間がかかりそうだけど、わりといい練習なように思えます。

軍手が一重だと手が使えてしまうので、二重にするといいかも。

しかし軍手練習の難点は、グリップに軍手の繊維が付着すること。なんだかこれがうっとうしいです。やっぱり、山彦さんが買ったというコレを買うべきか? とは思えど、買うのってイヤなんだよなぁ。作れないかなぁ。

● 最近のチェックポイント

・ バックスイングを始める前にグリップ圧を極力弱める
・ 左腕を目いっぱい後ろに伸ばすつもりでバックスイング
・ インパクトするまで、ボールの後方からボールを見続ける
・ 「後ろから前」と唱えながらスイングする
by yano-a | 2005-03-20 20:23 | ゴルフ
<< 雑記 大宮カントリークラブ くれない... >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31