<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
タイムアタックの賞品
もらってきました。フライのロッドとリールです。

ふたをあけてセットするとこんな感じ。

けっこう高級なタックルみたいです。魚が小さめなプールでマーカー釣りしたらよさげです。渓流でヤマメとか釣るのにもいいんですかね。自分は管釣りしか行かないですけど。

けっこう竿が柔らかめな感じなので3番のラインでも巻いてみようかと思っています。
by yano-a | 2008-03-23 16:16 | 釣り
マーシャルすごいよ
めまるさんを誘ってプールに行ってきました。朝の6時から夕方の4時半まで、みっちり釣りをしてきました。

とりあえずルアーで始めると簡単にアタリが出てパタパタと釣れます。曇っているせいか、朝の高活性が続いている感じで、アタリはあまり途切れません。色とタナをこまめに変えてやると、けっこうアタリを出すことができます。

そんな感じが夕方まで続いて、ルアーで80本も釣ることができました。途中、様子見のつもりでやったフライで15本釣れたので、今日の釣果は95本です。これまで、こんなに釣れたことはありません。しかもルアーでこんなに釣れるとは、恐るべしプール。

今日使ったルアーはマーシャルトーナメントの1.5gと1.2g。他の種類のスプーンはまったく使っていません。

朝のうちは、1.5gで浅いレンジをわりとサクサク引いて簡単に釣れました。アタリが遠のいたらいったん底まで沈めて、底付近をジワジワと引くようにしていました。これもけっこう釣れます。で、底が終わったらまた上層、というように、底と上層を交互に探っていくのがよかったようです。

昼くらいからはアタリが遠くなってきたので、それからは1.2gを使いました。釣り方は1.5gのときと同じです。ただし、軽いぶんゆっくりと引くようにしていました。

特に反応がよかったように感じた色は、朝のうちオレンジ。以後は黒と青銀。でもまあ、色はなんでもよかったようにも思われます。いろんな色で釣れましたから。

もうじき10時になろうかというとき、隣の見知らぬおじさんが「それだけ釣れてるんだからタイムアタックに出たほうがいいよ」と勧めてくれました。5本をどれだけの時間で釣ることができるかを競うものだそうです。

参加費とか名誉とか、失うものは何もないので参加してみました。10時に受付に集合し、スタートの合図とともにバケツを持って釣り座へゴー。でですね、サクサクと5本釣れました。これまでの最高記録は17分だったそうですが、15分で釣ることができちゃいました。

タイムアタックは今日が最終日だったようで、どうやら優勝したみたいです。そのうち賞品が届くのだとか。ちょっと楽しみな気分になっています。
by yano-a | 2008-03-19 19:32 | 釣り
一泊二日のトラウト旅行
水木の二日間、一泊二日のトラウト旅行にでかけてきました。

初日に向かったのは尾瀬フィッシングライブ。ここは初めての釣り場ですが、沼田インターからの道は簡単で、迷わずに到着。

とりあえずルアーで開始。ちっともアタリが出ませんでした。フライの用意をしてマーカー釣りに変更。吐き出しの流れにフライをのせて流していると簡単にアタリがもらえるみたいです。

釣れる魚は全部でかい。これは一般的には喜ばしいことなのかもしれませんが、自分としては、30センチくらいのをパタパタとたくさん釣って、たまに50センチが混じるくらいがちょうどいい。50センチくらいのがふつうに釣れちゃうんで、そのたびに腕が痛くて正直しんどい。

マーカーでがんばってたら数は出そうな感じでしたが、内心、あまり釣りたくない気分になってしまって、釣れないのを覚悟でっていうか、釣れないだろうからこそ、ルアーでがんばってみました。結局ルアーで釣れたのは、ペレットが撒かれたあとの2本のみ。

この2本を含めて、1日の釣果は16本でした。

■■■

宿は龍宮の湯という日帰り温泉。この温泉には仮眠室と名づけられた素泊まり用の部屋があって、一泊の料金は3000円。釣り代よりも安いです。6畳の和室にテレビ、ストーブ、布団、フェイスタオル、バスタオルが用意されていました。自分は使いませんでしたが、パジャマも置いてありました。

風呂に入ってコンビニの弁当を食べてDSで時間つぶして、9時半くらいには爆睡していました。

二日目の釣り場はレイクフォレスト

ルアーで始めると、2投目に釣れました。2本目もすぐに釣れました。しかしアタリがパッタリとなくなりました。しばらくがんばっていたのですが、10時ごろに諦めました。ここまでの釣果は5本。

フライに変更。マーカーの釣りはすぐに飽きるので、シンキングラインのリトリーブ。どうもアタリが出にくい感じだったのですが、ある程度フライ(というかライン)を沈めてからリトリーブすると釣れやすいことを発見。で、これで25本くらい釣ったんでしたかね。

ときどきルアーも試してみるのだけど、やっぱり自分には難しいみたいです。

最後はフライのトップウォーター。これがなかなか反応がよくて、20本追加できました。

1日の釣果は50本。やっぱりここはいい釣り場ですねぇ。初日のぶんまで、楽しむことができました。
by yano-a | 2008-03-14 09:38 | 釣り
FF川越ってゆうか川島なんだけど
テプコケーブルテレビに加入していて、もっぱらゴルフネットワークの番組を見ているわけですが、いつからか釣りビジョンも見られるようになっていました。そのことに気づいたのはつい最近です。

で、今朝、なんの気なしに釣りビジョンを見てみたらトラウトの番組が放送されていて、なんだかマス釣りに行きたい気分になりました。

というわけで、FF川越に行ってきました。午後の5時間、スプーンでがんばって7本でした。辛い釣果ではあるのだけど、集中力が切れることもなく、楽しめました。

フライもいいのだけど、どっちかを選べと言われたらやっぱりルアーかなぁとか思います。また近いうちにマス釣りに行きたいものです。そろそろ群馬方面も雪の心配なく行けるでしょうか?
by yano-a | 2008-03-10 19:57 | 釣り
近況
ここの更新をすっかりサボっていました。軽く近況でも。

今にもやってくると言われ続けている原稿はいっこうに手元に届きません。こういう待機状態だと「休めるのはいまのうちだ」という気分になって、まったりとゲームやったりしています。お気に入りのネトゲでは現在レベル59です。このへんのレベルになるとそう簡単にはレベルが上がらないのですが、なんとか60にはしたいものだと、ついついがんばってしまいます。

しかしゲームばかりしていると廃な気分になってくるので、ちょっと本を読んでみたり。幸いうちの隣は図書館なので、本の入手にお金も労力もかかりません。ちなみにここ何冊か、戸梶圭太の小説を読んでいます。横山光輝の「史記」の続きも読みたいのですが(ああ、これはマンガですよ)、第7巻以降が貸し出し中で、なかなか返ってこないようです。

釣りに行こう、という思いつきもちょくちょく出てくるわけですが、天気予報を見ると挫折します。風が強いと簡単にメゲます。しかし明日はプールにでも行こうかしら。そうそう、こないだプチ家出して「ならやま沼」というマスの管理に一人で行ってきたのですが、釣果はサッパリでした。しかしプチ家出自体は、日常と違った気分が味わえて意外と楽しかったです。

とりあえず今日のところはこのへんで。
by yano-a | 2008-03-06 09:32 | その他