<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
吉井南陽台GC
先日ラウンドレッスンに行って気に入った吉井南陽台GCに、waka-yと一緒に行ってきました。前の組は、初心者の女の子二人をベテランらしきオヤジが指導するという図の三人組。オヤジは「昔は300ヤードは飛んだ」みたいな自慢をするわりにスムーズな進行を指導しないタチの人。「腕に覚えあり」というよりも「腹に一物あり」という風情の人だった、とかそうでもなかったとか。

そんなイライラを募らせる前の組にメゲそうになりながらも、なんとか1ラウンドしてきました。

前半の9ホールは、恒例の大叩きをすることもなく40という好スコア(パー35ですけどね)。ボギ・ボギ・トリ・ボギという波乱のスタートでしたが、そのあとパー・ボギ・バデ・バデ・パーとなっていい感じでした。1回のラウンドでバーディーを2個とったのは初めてです。いずれもセカンドショットがピッタリ寄ってのらくらくバーディー。そんなこともあるんですねぇ。

さて、後半。3連続パーという好スタートで、なんかオレうまいかも、と思った瞬間、落とし穴にはまりました。

180ヤードほどのショートホール。ティーショットは右に抜けて、30ヤード近い広いバンカーを越えるアプローチが残りました。グリーンエッジからピンまでの距離がわりと短めだったので、ロブっぽく上げて打ってみようかと思ったのはまあいいとして、これがダルマ落としで、ボールはその広いバンカー内へ。バンカー脱出には20ヤード。これが3ヤードほど足りなくてまたもやバンカー。もういい加減外に出たいよ、と涙目になりながら打ったボールはグリーンを超えて左足下がりの斜面へ。ここからグリーンに乗せるのに2打。6打でやっとグリーンオン。しかもこのあとスリーパットで9打ですわ。

330ヤードのホールを3打で上がれることもあるのに、180ヤードに9打かかることもあるのだから、ゴルフは不思議なものですね。

その後はやっぱりピリっとしなくて、結局後半は49。というわけで、89でラウンドを終えました。80台なら合格なんだけど、どうも納得のいかない気分です。
[PR]
by yano-a | 2007-10-22 18:45 | ゴルフ
今日のプール
1人でプールに行ってきました。10時から15時まで、スプーンでやって18本という釣果でした。

前回行ったときよりも魚がかなり増えたみたいで、けっこう魚影が見えました。朝のうちは手前の魚も食ってくるくらいに高活性でしたが、昼ごろから元気がなくなってきました。0.9グラムとかのスプーンをテロテロ引いてときどき当たるような状況。とはいえ、バイトがまったく途絶えるというほどでもなく、スプーンでもそこそこ楽しめる状況でした。

今日の感じからすると、フライの引っ張りやったらかなり釣れたんじゃないかしら。あるいは、マーカーで手前の魚を狙ったら簡単に釣れそう。次回はフライで数釣りをしたいと思います。
[PR]
by yano-a | 2007-10-19 19:52 | 釣り
飯塚プロのラウンドレッスン
アーリーバードの飯塚プロによるラウンドレッスンに行ってきました。waka-yはお休みで、1人で行ってきました。場所は吉井南陽台GCというところ。近くて安い良いコースでした。

生徒は5人で、2人と3人の組に分かれてラウンド。先生は1人なので、18ホールのうちの半分、つまり9ホールをプロと一緒に回りました。で、いろいろ改善点をもらってきました。というわけで、当面の課題メモ。

アドレスが硬い、というのはゴルフを始めて以来ずっとwaka-yに言われ続け、近頃通っているスクールでも先生に指摘されている点ですが、それを改善する方法を教わりました。それは、左手にクラブを持ってアドレスに入る、というもの。これまでは右手にクラブを持って、ボールの手前でフェイスを合わせ、それからスタンスを広げて左手を添えてグリップする、という入り方でアドレスしていました。こうしていたのを左手に変えるだけで自分の場合は肩の力が抜けやすいようです。ついでに、ハンドファーストになりすぎる、という問題点も改善されそうな予感。

続いて、始動。始動からトップまでの一連の動きも硬かったわけですが、脚から始動することで改善されるみたいです。これまでは両脚をがっちり固めて「決してスウェーしまい」の決意でもって振り上げていましたが、それがよくなかったのかも。わずかに体重を右脚に乗せるような感じで動き始めると腕が自然に上がっていくみたいです。

パッティングっぽいストロークでやるアプローチのワンポイント。左手の甲が目標を向くようにウィークに握って振る。通常のストロンググリップのままだとゴツンとパンチが入ったりダフったりしやすいのだとか。ラウンド中に試しにやってみたら、まあ打てるには打ててそれなりに寄ったのだけど、このグリップはむちゃくちゃ気持ちが悪いです。慣れるまでにしばらく時間がかかりそう。

パッティング時の手首の角度が変わりやすいみたいです。自分の場合は右手首の角度に注目するといいみたいです。背中で打つ感じなんだとか。これは要特訓。なかなか感じが掴みにくそう。

自分が特に指摘されたのはこのへんです。しかし柔らかいスイングができるようになればドライバーの飛距離があと30ヤードは行くはず、とのことなので、これから特訓したいと思います。

ちなみにスコアは88でした。アプローチもなかなか寄らないし、ロングパットの距離感もなかなか合わないしで36パットしたわけですが、それにしては80台が出てラッキーでした。今日はショットがまずまずだったみたいです。ミスっても右という傾向の日は逆の日よりもマシだなぁと思いました。
[PR]
by yano-a | 2007-10-17 22:26 | ゴルフ



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧