<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ケリケリ
今日はゴルフに行ってきました。つま先下がりだとまったく打てないことがよく分かりました。どうやったら当たるんだろう。

さて、それよりも今日はマーボのケリケリについて。

部屋の入り口で気持ちよく寝ているマーボ。

c0024021_2095491.jpg

レンズを向けるとイヤそうな顔。「あの~、眠いんですけど」

c0024021_2010289.jpg

しかし気になる物体を見せてやるとたちまち目を覚ます。「む?」

c0024021_20101374.jpg

「なんだ、これは? 弱いのか?」

c0024021_20102084.jpg

「うむ、柔らかくて弱そうだな」

c0024021_20102858.jpg

「とりあえず噛んでみるか。やっぱ弱いぞ。」

c0024021_2010374.jpg

弱いことがわかったので必殺猫キック連打。

c0024021_2010445.jpg

しかしなんでそんなに目を見開いているのか。反り耳になってるし。やっぱり内心怖いのか?
[PR]
by yano-a | 2007-09-20 20:18 |
庚申塔とかいろいろ
庚申塔を探せ」のコーナーに新たなレポートを追加しました。先週、自転車でめぐった川島の6地点です。川島にはまだまだ搭がありそうなので、また調査に行きたいところです。

今日はゴルフのスクールに行ってきました。特にどこがどう、とかいうこともないのですが、なかなか芯に当たりません。近頃はうまくなった感を抱く機会が少なくて、ゴルフはちょっとまったりモードです。腰の具合もイマイチだし。いや、痛いわけじゃないのですが、なんとなく疲れた感じが残っていて。

歯医者に通っています。明日が2回目です。2本の奥歯に穴があいていたのですが、初日に1本ふさがりました。明日、めでたく2本目がふさがる予定です。その後、小さな虫歯を削ることになるかもしれません。せっかくなので、完全に治しておこうかと思っています。

延期になっていた仕事が、来週あたりから再開される見込みです。今週のうちにマス釣りに行っておこうかと思わないでもない気分です。ゴルフにも行きたいところなんですが、どうも近頃、waka-yはあまり乗り気じゃないみたいで。

ざっとそんな今日このごろです。
[PR]
by yano-a | 2007-09-18 21:30 | その他
八幡橋が流された
自転車に乗って庚申塔を探しに行ってきました。やっぱり川島町は庚申塔の宝庫です。これからレポートをたくさん書かなければなりません。が、その前に八幡橋。

帰りに八幡橋を渡ろうとしたのですが、行ってみたら橋げたが完全に流されていました。

c0024021_17321215.jpg

「通行止」と看板に書いてありますが、これじゃ通行のしようがありません。

さて橋げたはというと、30メートルほど下流に引っかかっていました。

c0024021_17365975.jpg

改修工事は行われるんですかねぇ。この橋を渡ることはめったにありませんが、それでもなくなってしまったら寂しいような気がします。ああそれと、島田橋や落合橋は大丈夫なんでしょうか。気になるのでそのうち見に行ってこようかと思います。
[PR]
by yano-a | 2007-09-14 17:39 | その他
久しぶりのプログラミング
釣りやゴルフを始める前、というのはもうずっと前なんですが、プログラミングが趣味でした。ボーランドのC++開発環境でチマチマとコードを書いたものです。当時作ったツールのうち、今でも使っているものがあったりします。

そんな私ですが、先日ふと、プログラミングのアイデアが浮かびました。庚申塔レポートのHTMLファイルを生成するツールを作ったらどうだろう、というものです。

庚申塔のレポートを作るうえで何が面倒かというと、画像のサイズをいちいち調べてimgタグを書くことです。そこで、フォルダ内の画像ファイルを調べて自動的にタグを吐くツールを作ってみることにしました。これは一日でなんとか形になりました。

二日目の今日は、いっそのことHTMLファイル全体を生成できるように機能拡張してみました。あと、プレビュー機能とか保存機能とかを追加してみたり。で、できたのがこれ。自分しか使わないのでエラー処理はほとんどしていませんが、一応動きます。

c0024021_22113090.gif


ちなみにこのツールはC#で作ってみました。『Visual C# 2005 Express Edition日本語版』をダウンロードして、あとはMSDNとかでサンプルコードを探しながらチョコチョコと書いていたら案外簡単にできてしまいました。

しかしこれだけの開発環境がタダなんだから、いい世の中になったものです。細かいコードを書かなくてもクラスライブラリが勝手にいろいろ面倒を見てくれるし。メソッドを呼び出すときのパラメータの数が少なくていいですよね。Win32 APIで書いたりすると必ずhwndを渡さなきゃいけなかったり、フラグを渡すのにビット演算しなきゃいけなかったり、何かデータがあるといちいち構造体を用意しなきゃいけなかったりで、けっこううんざり。

というわけで、C#のプログラミングはなかなか簡単で楽しいみたいです。みなさんも、天気の悪い日にはプログラミングなどいかがでしょう。いや今日はけっこう天気がよかったんですけどね、腰がちょっと痛いものですから。
[PR]
by yano-a | 2007-09-13 22:26 | その他
庚申塔の季節
ちかごろはいくらか涼しくなってきました。庚申塔を探しながら散歩するのに良い季節です。というわけで、久しぶりに歩いてきました。いや、まだ今日は暑かったですけど。

鳩山町の赤沼から大橋を経て、ときがわ町の明覚駅まで、という7キロほどのコース。庚申塔を3つ、見つけることができました。さっそくレポートしたのでお好きな方は「庚申塔を探せ」でどうぞ。春に取材だけしたもののまだ載せていなかったレポート2つとあわせて、5地点のレポートを追加してあります。

ええと、ついでに今日の猫ズ。まずは押入れのキャリーケースの中でしょぼい顔をするユズ。waka-y3行日記の表紙を飾るユズは目をパッチリとあけていますが、あれは「うそユズ」と呼ばれています。下の写真がほんもののユズです。

c0024021_1732873.jpg

続いて、玄関の飾り棚を充填するマーボ。ちなみにこの場所はマーボのお気に入りのひとつです。そのせいで、飾り棚を飾ることができません。素敵なオブジェとかを置くと、必ずマーボが落とします。(ああ、もちろん、素敵じゃなくても落としますけど。)

c0024021_1733581.jpg

[PR]
by yano-a | 2007-09-08 16:49 | その他



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧