<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
シルクカントリー倶楽部
来月は、おおむらさきゴルフ倶楽部で開催されるスクールコンペにwaka-yとともに参加する。そこで、平坦な河川敷ではなく傾斜地のあるコースに行っていろんなライで打つ練習をしておいたほうがいいんじゃないか? と考えた。

というわけで、waka-yと一緒にシルクカントリー倶楽部に行ってきました。平日のプレー料金は7480円だと思ったら、ツーサムは1000円割り増しになっていました。Webの料金ページにはたしかにそう書いてあるのだけど、オンライン予約ページには全然書いてないんだもんなぁ。ゴルフ場に行くまで気づきませんでした。

まぁそれでも安いからいいのだけど。しかも、今日はチーム選ハーフコンペで運よく3位に入賞して1000円割引券を2枚もらったから、そういう意味でもいいと言えばいいのだけど。

アウトスタート。1番ホールでアプローチをトップしてボギーのスタート。その後、どうもショットが怪しい感じ。打ち急ぐようなスイングになりがちで、なかなか芯に当たらない。が、前半はなぜかパットが入って43(パット16)。前半9ホールでパーを4つ拾ったのだけど、すべて寄せワン。今日の場合は、アプローチよりもパットが冴えていたようです。

昼食は、イトヨリのなんとかソース、とか、鯛のなんとかソース、みたいなメインディッシュ+バイキング。

c0024021_18475516.jpg

これまでゴルフ場で食べたものの中でいちばんおいしかったのは森林公園の海鮮ヤキソバなんだけど、いちばん楽しい食事はシルクのバイキングではないかと。

さて、午後の部スタート。なんとなくショットはマシになってきたものの、パットがメタメタ。ちょっと長い距離が残ると必ずショートするふがいなさ。前半16だったのが21に激増。しかしスコアはなんとか46に収まって、ぎりぎり80台でまわれました。

43(16)+46(21)=89(37)

今日の課題はパットですかね。6打損した気がする。いや、自分が悪いんですけどね。

1パット:5回
2パット:7回
3パット:6回

今日よかったのはトリ以上を打たなかった点でしょうか。いや、やっぱトリも1回ありました。とほ。

OOOOOO
OOOOOOOO
OOO
O

ボギーは当然出る、ダボもまぁときには出る、が、トリは滅多に打ちませんよ、と言えるゴルファーになれるのはいつだろう。さらに、ダボのぶんだけバーディーもとれるようになるといいのに。

ああそれで課題の傾斜地なんですが、つま先上がりはなぜか打てるみたいです。つま先下がりは打てる気がまったくしませんがね。セカンド打ち上げが多いので、左足下がりはほとんどありませんでした。左足上がりは、大きな番手(ロフトの立ったクラブ)を持つことを忘れなければ、なんとなく打てるみたいです。必ずといっていいほどヘッドが地面に刺さるのだけど、なぜかボールは飛んでいく。

アドレスで作った上体の前傾角度が保てずについつい上体を起こしてしまいがちな自分としては、つま先下がりのポイントはそこにあるのではないかと、今のところは思っています。当面、前傾キープをキーワードにして練習してみようかと思っています。いや、ここしばらくずっとこれをテーマにしてきたのだけど、まだまだ身についていないみたいで。
[PR]
by yano-a | 2007-07-20 19:07 | ゴルフ
ETCやら台風やら
友人の結婚式に参加するために寄生虫×、規制中×、帰省中○。名古屋市緑区のネットカフェからこれを書いています。駐車場はほとんど満杯。雨だからですかねぇ。しかしPCのブースはあまり人気がないみたいです。

今回の帰省に際してETCを付けました。昨日初めて使いました。ほんとにゲートが開くのか心配でしたが、無事に開きました。

深夜割引を利用しようかとも考えたのですが、早朝4時までにゲートを通過するのはなかなか難しいですよねぇ。そんなに早くは起きられません。好きな釣りに行くのだとしても4時通過は気が重い。というわけで、たぶん通常料金を払ったんだと思います。1万弱かかりました。

明日は友人の結婚式です。台風が東海地方を直撃するかも、みたいな予報ですよね。式場に入っちゃえば静かなものなんだろうけど、行き帰りがたいへんだ。車で行くべきだな。

それではみなさん、よい週末を。
[PR]
by yano-a | 2007-07-14 11:31 | その他
Delivery Service Partnerって?
とうとうVista関連の仕事がやってきた。Vistaをインストールしなくても平気だと担当編集者さんは言ってくださるが、やっぱりインストールしておいたほうが安心だ。というわけでついにインストールすることに。

これまでのXPに上書きインストールするのは不安なので、デュアルブートにしたい。しかしマシンにはパーティションを切っていない1台のHDDしか入っていない。

1:XP環境をバックアップ
2:パーティションを切ってフォーマット
3:XPをインストール
4:XP環境を復元
5:Vistaをインストール

とすればよさそうだが気が遠くなりそうだ。しかもXP環境の復元に失敗しそうだし。

そこで考えました。HDDを増設すればいいじゃないか。ということで最寄りのPC DEPOTへ。Vista Businessのアップグレード版が約25k。HDDが約10k。まあこのへんだな、と決めつつあったときに目に入ったのが妙に安いセット商品。

Vista Ultimateと250GB HDDがセットで約32k。VistaのDSP版というのだそうで。今回のニーズにピッタリだったのでこれを購入しました。

さっそくHDDを増設し、Vistaをインストールし、若干の環境設定を行って、いまこの記事をVistaから書いています。Vistaをメイン環境にするにはまだしばらく時間がかかりそうですが、(マシンは最近買い換えたばかりなので)特に動作が遅いわけでもなく、まあ快適なので、そのうちVistaメインに切り替えることになるでしょう。

といっても、Vistaに移行するメリットはいまのところ特に感じないけど。

c0024021_1802780.jpg

↑ アプリケーションのインストールとかをたくさんしなければならないのでイヤだなぁと思っているマーボ。
[PR]
by yano-a | 2007-07-03 17:48 | その他



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧