カテゴリ:その他( 64 )
移転
移転しました
一から出直すような感じです

http://ameblo.jp/shironek0/
[PR]
by yano-a | 2009-02-10 17:11 | その他
プレゼント
waka-yに、誕生日プレゼントとしてダーツボードを買ってもらいました。さっそく仕事部屋の壁に設置しました。

c0024021_1724721.jpg

買ってもらったのは、PUMAというメーカーのBanditというボードです。正式な大会とかでも使用される本格的なものだそうです。

c0024021_173093.jpg

ダーツは自分のお金で買いました。近所に専門店はなさそうなので、waka-yともどもネットで購入。左側に並んでいるのがwaka-y用で、右のオレンジが自分用。

c0024021_173961.jpg

仕事の合間に投げて楽しんでいます。もちろん狙った場所には飛んでいきません。ボード周辺の壁は穴だらけになっています。しかしスイ~と飛んでトンと刺さる感触はなかなか爽快で、いい息抜きになっています。
[PR]
by yano-a | 2008-04-15 17:03 | その他
近況
ここの更新をすっかりサボっていました。軽く近況でも。

今にもやってくると言われ続けている原稿はいっこうに手元に届きません。こういう待機状態だと「休めるのはいまのうちだ」という気分になって、まったりとゲームやったりしています。お気に入りのネトゲでは現在レベル59です。このへんのレベルになるとそう簡単にはレベルが上がらないのですが、なんとか60にはしたいものだと、ついついがんばってしまいます。

しかしゲームばかりしていると廃な気分になってくるので、ちょっと本を読んでみたり。幸いうちの隣は図書館なので、本の入手にお金も労力もかかりません。ちなみにここ何冊か、戸梶圭太の小説を読んでいます。横山光輝の「史記」の続きも読みたいのですが(ああ、これはマンガですよ)、第7巻以降が貸し出し中で、なかなか返ってこないようです。

釣りに行こう、という思いつきもちょくちょく出てくるわけですが、天気予報を見ると挫折します。風が強いと簡単にメゲます。しかし明日はプールにでも行こうかしら。そうそう、こないだプチ家出して「ならやま沼」というマスの管理に一人で行ってきたのですが、釣果はサッパリでした。しかしプチ家出自体は、日常と違った気分が味わえて意外と楽しかったです。

とりあえず今日のところはこのへんで。
[PR]
by yano-a | 2008-03-06 09:32 | その他
初ダーツ
「初ダーツ」といったら今年に入って初めてのダーツという意味になってしまうのですが、そうではなくて、昨年末、生まれて初めてダーツをやってみました。帰省中にwaka-yともども、妹にダーツを教わったのです。

で、見よう見まねでやってみました。何かにつけゴルフから類推しながらやってみたのですが、わりとうまく対比できるみたいです。

まず第一にアドレスが決まらない感じがするし、投げにいくと失敗するみたいだし、うまくいくときはダーツが勝手に飛んでいく感触だったりするしで、ゴルフっぽく感じられました。気分よくダーツが飛んでいってBULLに入ったときの爽快感はなかなかクセになりそうです。50%くらいの確率で狙いどおりに投げられたらどんなにか素晴らしいだろう? とか想像せずにはいられません。

ハマり要素があるのだろうとは前々から思っていましたが、たしかにありそうです。まぁ自分は趣味が多くていろいろ忙しいので急激にハマることはないだろうと思っていますが、とりあえず家で練習できるようにしておこうかと、ちょっと思っています。仕事の合間の息抜きとしても、かなりいい具合なんじゃないでしょうか。
[PR]
by yano-a | 2008-01-01 22:20 | その他
DS
三泊四日で帰省してきました。初日に400キロ走って実家へ。翌日、200キロ走って紀伊半島の旅館へ。三日目、200キロ走って再び実家へ。そして最終日の今日、400キロ走って自宅へ。というわけで、車に乗ってるか何かを食べてるかという四日間を過ごしてきました。

母がパチンコ屋の福引で当てたDSをもらって帰ってきました。ソフトを1つも持っていないので、とりあえずテトリスでも買ってこようかと思っています。実家にいると、妹の友達の子どもとかが遊びにきたりするわけですが、その子どもたちに負けないように練習しておこうかと思っています。
[PR]
by yano-a | 2007-12-31 16:25 | その他
読み方
なぐさんの記事へのトラックバックのつもりなんだけど、ちゃんとトラックバックになってるかしら?

お題は、技術用語の読み方です。たとえば「ping」を「ピン」というか「ピング」というか、みたいな。

で、関連して思いついたのがあったので書いてみようかと。

まずは「GUI」。会社員時代、「グイ」と言う人が少なからずいたのだけど、なんだかかっこ悪くないですか? それに、むしろ「ガイ」と読んだほうがそれっぽくないか? などと思ったので自分は面倒でもわざわざ「ジーユーアイ」と言っていました。今でも「ジーユーアイ」と呼びます。

あと、C言語の有名な関数「printf」なんですけど、ふつう「プリントエフ」ですよね? 自分はプログラマじゃなくて編集者なわけですが、会社にいた別の編集者が「プリントフ、プリントフ」って何度も言うんですよ。なんだか笑えてきて困っちゃったのを覚えています。

が、実際、プログラムの開発現場ではどう呼ばれているんでしょうか? なにげにプリントフだったりするんでしょうか?

ちょっと話題とはずれますが、最後に「C++」。まあふつうは「シープラスプラス」ですよね。あるいはちょっと縮めて「シープラプラ」もアリですか?

で、まあこれはどっちでもいいんですけど、アメリカに行かされたときにアメリカ人が「スィープラスプラ~ス」と最後のプラスを「プラ~ス」と伸ばしていたのです。これがルパン3世チックで妙に心地よかったものですから、それ以降、ついつい「プラスプラ~ス」と言いそうになります。ヘンなやつ、と思われそうなので口に出さないように気をつけていますが、心の中では今でも「シープラスプラ~ス」です(「スィー」とまでは言わないですけどね)。
[PR]
by yano-a | 2007-12-24 23:32 | その他
マンデルブロー集合
暇だからプログラムを作ってみようと思いついて、何かネタはないかと考えていたところ、マンデルブロー集合を描画するプログラムを作ってみようと思い立ちました。このプログラムはその昔、80286だか386だかのパソコンを使っていたころに作ったことがあって、1つの画面を描画するのに一晩かかったりしたものです。

256色で描画するプログラムだったので、1つのピクセルの塗り色を決定するために実数演算を最大255回行う必要があったんじゃなかったですかねぇ。それを320×200ピクセル分繰り返してようやく1画面の描画完成。とかいうプログラムだったかと。

こんな演算も今のパソコンならすごく速くやってくるんじゃないのか? というわけで少し考えてみたのです。C#で作るのが手っ取り早そうです。UIがラクですからね。しかもクラスが作れるんじゃなかったっけ? おまけに、演算子のオーバーロードができれば完璧。さて、どうだったかしら? とか考える前に、マンデルブロー集合の演算ってどんなでしたっけ?

みたいに調べ始めたところ、「ChaosPro」という素敵なプログラムを発見。

このページのダウンロードページから「cpro33.exe」をダウンロードして実行するとインストーラが立ち上がって、インストールが行われます。起動するとまずは次のような絵が現れます。真っ黒な部分がマンデルブロー集合です。

c0024021_15325917.gif

ドラッグすると位置を移動することができます。そして、マウスホールを回すことでズームイン・アウトできます。こうしてマンデルブロー集合の周辺部分にある色の付いた部分をあちこち見てまわります。すると、きれいな景色に出会ったりしてけっこう楽しめる、という趣向です。

c0024021_1541760.gif

ちなみに上の画像の座標は次のとおりです。

左上:(0.353563272,0.650326804)
右下:(0.360335263,0.64524781)

というわけで、自分でやってみようと思ったことの100倍くらいのことがChaosProには含まれているようなので、わざわざプログラムを書く理由がなくなってしまいました。
[PR]
by yano-a | 2007-12-17 15:49 | その他
ファビコン
月曜日から休みなく毎日投稿しているなんて自分でも信じられない気分です。よく「継続は力なり」と言われますが、ブログの更新を継続することで得られるものとはなんでしょう? みたいなことをいちいち考えないのが更新の秘訣。

かどうかはさておき、ちまたで大流行中のファビコンを自分も作ってみました。URLバーやお気に入りリストの左端に表示される小さなアイコンのことをファビコンというのだそうです。なぐさんの記事やその他のページを参照してみたところ、わりと簡単に作成および設置ができるみたいです。

とりあえず自分はFavicon Generatorというサイトで作ってみました。で、ホームページのHTMLファイルに以下の2行を追加しました。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">
<link rel="icon" href="favicon.gif" type="image/gif" />

上の行はIE用で、下の行はFF(Firefox)用の記述なんですかね。FFだとアニメーションGIFでもいけるみたいなので、作ってみました。

さて、自分のページをブラウザで表示させてみたところ、IEだとダメみたいです。IEの場合、ブックマークに入れるとはじめてファビコンが認識されるそうなのでそうしてみたのですが、ダメでした。しかしFFのほうはバッチリです。

c0024021_1741425.gif


ファビコンは表示されてもされなくても困らないので、とりあえずFFで見えてればいいや、ということにしています。そのうち、linkタグの書き方やらなんやらを工夫してみようかとは思っていますが、自分の中での緊急度はかなり低いです。
[PR]
by yano-a | 2007-12-15 17:46 | その他
土鍋バージョン
一昨日の日記で予告したとおり、土鍋バージョンのチャンチャン焼きも作ってみました。

c0024021_1181127.jpg

オーブンで焼くよりも、こっちのほうが短時間で調理できて簡単です。しかも蒸し焼き度が高いようで、しっとりとした仕上がりになる模様。それと今回はグリーンアスパラも入れてみました。なかなかよく合っていて、おいしかったです。

しいたけ、シメジ、たまねぎ、ニラなどを入れても、おいしくなりそうです。次回はこれらの材料も試してみたいと思います。

ああ、それと、今思いつきました。一味唐辛子を振りかけて食べたらさらにおいしいかも。試してみたいので、大きなマスを釣り上げなければなりません。
[PR]
by yano-a | 2007-12-13 11:20 | その他
持ち帰ったニジマス
昨日は45センチくらいのメスのニジマス1匹を持ち帰りました。わざわざメスと断言しているのは、おなかの中に卵が入っていたからです。鮭の卵に比べるとかなり小粒ですが、イクラみたいな味付けにしてみました。ご飯にのっけて食べたらけっこういけそうな感じです。

c0024021_17361740.jpg

身のほうは3枚におろし、昨日1枚を使ってチャンチャン焼きを作ってみました。味噌味のキャベツが妙においしかったです。いや、ニジマスもふつうにおいしかったです。

c0024021_17373811.jpg

昨日はアルミ箔でくるんでオーブンで焼いてみたのですが、土鍋に敷いて焼いちゃえばいいかも、と思いついたので、今日はこれから土鍋バージョンを作ってみる予定です。

というわけで、大きなマスが釣れたらこれからは持ち帰って食べてみようかと思います。

ちなみに昨日は1匹目が60くらいありそうな大型だったのですが、まだずいぶんと時間が残っているのでキープするのもどうかと思い、リリースしてしまいました。こんどはああいう大きな魚を持ち帰ってみたいものです。
[PR]
by yano-a | 2007-12-11 17:42 | その他



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧