カテゴリ:ゴルフ( 139 )
冬芝
国土交通大臣の冬柴じゃなくて、冬の枯れた芝を意味する冬芝についてなんですが、あれってなかなか手ごわいんですね。ここ何回かのラウンドでは冬芝にやられっぱなしでした。セカンドショットでもアプローチでも、ちょっとダフっただけで全然距離が変わっちゃうじゃないですか。そういうことを意識するものだから余計に力が入っておさらミスしやすいし。

やっぱりしっかりターフがとれるようなダウンブローのスイングを身に付けないとダメなんでしょうか。まだまだだなぁ~と思います。

が、先日のラウンドでwaka-yにいいヒントをもらいました。それは、トップでできた腕と体とクラブとの位置関係を保ったまま振りぬく、というものです。このヒントはもともと自分がwaka-yに示唆したものだったのですが、自分ではすっかり忘れていました。左足が浮き上がらないことが目下最大のテーマなので、そっちにばかり気をとられていたようです。

というわけで、左足の踏ん張り感と位置関係の2点を踏まえて、この冬の間にスイングを磨きたいものだと思っています。

みたいなことをしょっちゅう思いついているわけですが、そんなことを繰り返していってトータルでうまくなっていくのどろうか? と疑問に思うこともあって、ゴルフってばやっかいだなぁと思います。でも現時点ではやめられんなぁ。
[PR]
by yano-a | 2007-12-23 21:28 | ゴルフ
一泊二日ゴルフ旅行
猫を飼い始めてもうじき4年になろうとしています。この間、夫婦二人で泊まりがけで出かけたのは、うちの実家に帰った一度きり。ユズはマーボがいれば平気なんですが、マーボは寂しがり屋なので、二人揃って外泊するのは気が引けてしまうのです。

しかし、年末には何泊かする旅行に出かける予定があります。そこで、少しマーボを慣らしておこうということで、一泊二日のゴルフ旅行に行ってきました。

初日は吉井南陽台GC。10時ごろのスタートなので寒さも感じず、絶好のゴルフ日和でした。スコアのことは聞かないで、っていう感じですが、楽しい一日でした。

南陽台でのラウンドを終えて、向かった先は松井田妙義GC。ここで宿泊。天麩羅・お刺身定食といった感じの晩御飯がなかなかおいしかったです。

で、翌朝、ここでのラウンド開始。スタートホールは距離は短いものの、妙に狭いです。ドライバーでナイスショットしたwaka-yは左のラフ。4Wでナイスショットした自分は右のラフ。どちらもふつうはフェアウェイにありそうなものですが、妙に狭いのでラフでした。

まあしかしセカンドはアプローチみたいな距離しか残っていません。ピンまで30ヤードほど。ちょっとトップしてしまいましたが、まあグリーンには残っているだろう、と思ったらすごいスピードでグリーンを通り過ぎてしまいました。日陰のグリーンはカチカチに凍っていて、どうにもなりません。

そんなわけで二日目のラウンドもスコアのことは聞かないで、っていう感じでしたが、二人で楽しく回ってきました。

松井田妙義は狭くて窮屈な感じであまり好きにはなれませんでしたが、ご飯はかなりおいしいほうだと思います。これまでゴルフ場で食べた昼食のうちベストは森林公園の海鮮ヤキソバですが、今日食べたチャーシュー麺セットはこれに匹敵するクオリティーだったのではないかと思います。

ちなみに、2ラウンド+一泊のお値段は1万9千円とかなりお得です。松井田妙義のご飯は下手な旅館よりもおいしいので、そういう点ではお勧めです。
[PR]
by yano-a | 2007-12-21 18:31 | ゴルフ
47
waka-yと一緒に上里ゴルフ場に行ってきました。結果は47+47の94。まあこのスコア自体はいいとしても、問題はパット数です。

8時スタートと早かったためフェアウェイにはうっすらと霜が降りていました。グリーンにはカバーがかけてあったのか、白くはなっていませんでしたが、湿っていました。そのため、ほとんどのパットが大ショート。今思うと、ショートを繰り返しているうちに、だんだんとパンチを入れて打つようになっていたのかもしれません。グリーンが乾いてきたころにはオーバー連発。微妙に入るパンチのぶん、オーバーしていたような気がします。

今日はショットがまずまずよかったのでけっこうグリーンをとらえていたのですが、かといってピンの近くにボールが止まるわけでもなく、ロングパットの機会が多くて、それもパット数激増の要因だったかもしれません。

とまあ言い訳はこのへんにして、パット数なんですが、47でした。まあ今でも初心者みたいなものですが、バリバリの初心者のころと同じパット数ですね、やれやれ。
[PR]
by yano-a | 2007-12-12 15:38 | ゴルフ
パッティングのアドレス
今日は朝一で納品物を発送し、その足でゴルフスクールに行ってきました。スクールでパッティングを教わることはあまりないのですが、今日は珍しくパッティングを教わりました。といっても、構え方だけですが。

自分の場合、ハンドファーストの逆、ってなんて呼ぶのでしょう? まあとにかく、手が右に寄っていて、フェース面を少し寝かせるように構えていたようです。ボールが跳ねやすいというのは以前から感じていて、それはこの構え方に問題があったからかも。のぼりのパッティングでショートしやすいのも、これが原因だったのかもしれません。

で、いつもより気持ちハンドファースト気味に構えてストロークしてみると、プッシュしそうな感じがして気持ち悪いったらありゃしない。が、体重を左足に多めにかけるようにしてみたら違和感がなくなって、いい転がりになっていました。

これで次回のラウンドでは30パットくらいに収まるかも。などと夢を見ている今日このごろです。

ああそれと、今日も外食したのですが、回転寿司だったのでカキフライを頼まずに済ませることができました。
[PR]
by yano-a | 2007-12-04 21:39 | ゴルフ
トップで止める
午前中にゴルフの練習に行ってきました。スクールに通っているので、500円払うだけで1時間打ち放題で練習できます。この打ち放題があるだけでも、スクールに通う価値があるというものです。

近頃のテーマは打ち急がないこと。どうも打ち急ぐ感じで軌道がアウトサイドインになるんですよねぇ。なんとかそれを矯正したいものだと、近頃は意識しています。で、数日前に思いついたのが、トップでわずかに動きを止めること。ウェッジで30ヤードくらいを打っていたときに思いつきました。

同じ30ヤードでもきちんと当たるときと当たらないときがあって、その差が切り返しのリズムにあるのでは? と思い当たり、その点を意識してみたらちょっとよくなってきたのです。それをすべてのスイングに適用すれば、チョロったりダフったり強烈にトップしたりとんでもない方向に飛んでいったりすることが激減するかも。

で、今日も切り返しに注意して練習してきました。長いクラブはうまくいきませんが、ショートアイアンはいくらかよくなってきたかも。

というわけで、ゴルフの練習はいくらやってもやりすぎるということはありませんね。何しろ、いつまでたってもうまくならないのだから。じゃあ練習しないのと同じなのでは? とか言わないのが大人というものです。
[PR]
by yano-a | 2007-12-01 18:09 | ゴルフ
吉井南陽台GC
先日ラウンドレッスンに行って気に入った吉井南陽台GCに、waka-yと一緒に行ってきました。前の組は、初心者の女の子二人をベテランらしきオヤジが指導するという図の三人組。オヤジは「昔は300ヤードは飛んだ」みたいな自慢をするわりにスムーズな進行を指導しないタチの人。「腕に覚えあり」というよりも「腹に一物あり」という風情の人だった、とかそうでもなかったとか。

そんなイライラを募らせる前の組にメゲそうになりながらも、なんとか1ラウンドしてきました。

前半の9ホールは、恒例の大叩きをすることもなく40という好スコア(パー35ですけどね)。ボギ・ボギ・トリ・ボギという波乱のスタートでしたが、そのあとパー・ボギ・バデ・バデ・パーとなっていい感じでした。1回のラウンドでバーディーを2個とったのは初めてです。いずれもセカンドショットがピッタリ寄ってのらくらくバーディー。そんなこともあるんですねぇ。

さて、後半。3連続パーという好スタートで、なんかオレうまいかも、と思った瞬間、落とし穴にはまりました。

180ヤードほどのショートホール。ティーショットは右に抜けて、30ヤード近い広いバンカーを越えるアプローチが残りました。グリーンエッジからピンまでの距離がわりと短めだったので、ロブっぽく上げて打ってみようかと思ったのはまあいいとして、これがダルマ落としで、ボールはその広いバンカー内へ。バンカー脱出には20ヤード。これが3ヤードほど足りなくてまたもやバンカー。もういい加減外に出たいよ、と涙目になりながら打ったボールはグリーンを超えて左足下がりの斜面へ。ここからグリーンに乗せるのに2打。6打でやっとグリーンオン。しかもこのあとスリーパットで9打ですわ。

330ヤードのホールを3打で上がれることもあるのに、180ヤードに9打かかることもあるのだから、ゴルフは不思議なものですね。

その後はやっぱりピリっとしなくて、結局後半は49。というわけで、89でラウンドを終えました。80台なら合格なんだけど、どうも納得のいかない気分です。
[PR]
by yano-a | 2007-10-22 18:45 | ゴルフ
飯塚プロのラウンドレッスン
アーリーバードの飯塚プロによるラウンドレッスンに行ってきました。waka-yはお休みで、1人で行ってきました。場所は吉井南陽台GCというところ。近くて安い良いコースでした。

生徒は5人で、2人と3人の組に分かれてラウンド。先生は1人なので、18ホールのうちの半分、つまり9ホールをプロと一緒に回りました。で、いろいろ改善点をもらってきました。というわけで、当面の課題メモ。

アドレスが硬い、というのはゴルフを始めて以来ずっとwaka-yに言われ続け、近頃通っているスクールでも先生に指摘されている点ですが、それを改善する方法を教わりました。それは、左手にクラブを持ってアドレスに入る、というもの。これまでは右手にクラブを持って、ボールの手前でフェイスを合わせ、それからスタンスを広げて左手を添えてグリップする、という入り方でアドレスしていました。こうしていたのを左手に変えるだけで自分の場合は肩の力が抜けやすいようです。ついでに、ハンドファーストになりすぎる、という問題点も改善されそうな予感。

続いて、始動。始動からトップまでの一連の動きも硬かったわけですが、脚から始動することで改善されるみたいです。これまでは両脚をがっちり固めて「決してスウェーしまい」の決意でもって振り上げていましたが、それがよくなかったのかも。わずかに体重を右脚に乗せるような感じで動き始めると腕が自然に上がっていくみたいです。

パッティングっぽいストロークでやるアプローチのワンポイント。左手の甲が目標を向くようにウィークに握って振る。通常のストロンググリップのままだとゴツンとパンチが入ったりダフったりしやすいのだとか。ラウンド中に試しにやってみたら、まあ打てるには打ててそれなりに寄ったのだけど、このグリップはむちゃくちゃ気持ちが悪いです。慣れるまでにしばらく時間がかかりそう。

パッティング時の手首の角度が変わりやすいみたいです。自分の場合は右手首の角度に注目するといいみたいです。背中で打つ感じなんだとか。これは要特訓。なかなか感じが掴みにくそう。

自分が特に指摘されたのはこのへんです。しかし柔らかいスイングができるようになればドライバーの飛距離があと30ヤードは行くはず、とのことなので、これから特訓したいと思います。

ちなみにスコアは88でした。アプローチもなかなか寄らないし、ロングパットの距離感もなかなか合わないしで36パットしたわけですが、それにしては80台が出てラッキーでした。今日はショットがまずまずだったみたいです。ミスっても右という傾向の日は逆の日よりもマシだなぁと思いました。
[PR]
by yano-a | 2007-10-17 22:26 | ゴルフ
目指せオンプレーン
仕事が2本重なっていて大忙しなんだけど、今日は午前中にゴルフスクールに行ってきました。今日のテーマは、これまでの練習の成果を確認するためにビデオでチェックすること。後ろから撮影してスイングプレーンを確認してもらいました。

相変わらずインサイドに上げてアウトサイドから降りていました。以前ほど極端ではなかったし、先生も「まあ許容範囲だろう」とおっしゃっていたので、まずはひと安心。とはいえ、やっぱりもうちょっとオンプレーンに近づけたいと思わずにはいられない。

で、そのための練習方法。

ひとつは、右足の小指のあたりに、飛球線と並行になるようにクラブを置く。で、クラブを腰のあたりまで上げたところでシャフトの位置を確認。地面に置いたクラブと手で持ったクラブのシャフトが同じ位置にあれば合格。

実はこの練習方法は以前にも教えてもらったことがって、しばらくやってみたのだけど、どうも感じがつかみづらい。あまり好きになれない、とも言えるかも。自分の場合は意図的に外に上げる感じにならざるをえなくて、そうやっていると腕と体の一体感がだんだん失われていくような気がするんですよねぇ。どうもイマイチ。

そこでもうひとつの練習方法、というか、イメージの持ち方。それは、アドレスで作った両腕とシャフトによって形成されるYの字型を崩さないようにバックスイングするというもの。これはなんとなくイメージしやすくて、やりやすいみたいです。うまくいくといい球が出てました。しばらくこれで練習してみようかと思います。

そうそう、ここのところテーマにしていた「前傾角度を崩さない」はだいぶ身についてきたみたいです。というわけで、これからは「Yの字固定」でやってみます。
[PR]
by yano-a | 2007-08-07 18:42 | ゴルフ
シルクカントリー倶楽部
来月は、おおむらさきゴルフ倶楽部で開催されるスクールコンペにwaka-yとともに参加する。そこで、平坦な河川敷ではなく傾斜地のあるコースに行っていろんなライで打つ練習をしておいたほうがいいんじゃないか? と考えた。

というわけで、waka-yと一緒にシルクカントリー倶楽部に行ってきました。平日のプレー料金は7480円だと思ったら、ツーサムは1000円割り増しになっていました。Webの料金ページにはたしかにそう書いてあるのだけど、オンライン予約ページには全然書いてないんだもんなぁ。ゴルフ場に行くまで気づきませんでした。

まぁそれでも安いからいいのだけど。しかも、今日はチーム選ハーフコンペで運よく3位に入賞して1000円割引券を2枚もらったから、そういう意味でもいいと言えばいいのだけど。

アウトスタート。1番ホールでアプローチをトップしてボギーのスタート。その後、どうもショットが怪しい感じ。打ち急ぐようなスイングになりがちで、なかなか芯に当たらない。が、前半はなぜかパットが入って43(パット16)。前半9ホールでパーを4つ拾ったのだけど、すべて寄せワン。今日の場合は、アプローチよりもパットが冴えていたようです。

昼食は、イトヨリのなんとかソース、とか、鯛のなんとかソース、みたいなメインディッシュ+バイキング。

c0024021_18475516.jpg

これまでゴルフ場で食べたものの中でいちばんおいしかったのは森林公園の海鮮ヤキソバなんだけど、いちばん楽しい食事はシルクのバイキングではないかと。

さて、午後の部スタート。なんとなくショットはマシになってきたものの、パットがメタメタ。ちょっと長い距離が残ると必ずショートするふがいなさ。前半16だったのが21に激増。しかしスコアはなんとか46に収まって、ぎりぎり80台でまわれました。

43(16)+46(21)=89(37)

今日の課題はパットですかね。6打損した気がする。いや、自分が悪いんですけどね。

1パット:5回
2パット:7回
3パット:6回

今日よかったのはトリ以上を打たなかった点でしょうか。いや、やっぱトリも1回ありました。とほ。

OOOOOO
OOOOOOOO
OOO
O

ボギーは当然出る、ダボもまぁときには出る、が、トリは滅多に打ちませんよ、と言えるゴルファーになれるのはいつだろう。さらに、ダボのぶんだけバーディーもとれるようになるといいのに。

ああそれで課題の傾斜地なんですが、つま先上がりはなぜか打てるみたいです。つま先下がりは打てる気がまったくしませんがね。セカンド打ち上げが多いので、左足下がりはほとんどありませんでした。左足上がりは、大きな番手(ロフトの立ったクラブ)を持つことを忘れなければ、なんとなく打てるみたいです。必ずといっていいほどヘッドが地面に刺さるのだけど、なぜかボールは飛んでいく。

アドレスで作った上体の前傾角度が保てずについつい上体を起こしてしまいがちな自分としては、つま先下がりのポイントはそこにあるのではないかと、今のところは思っています。当面、前傾キープをキーワードにして練習してみようかと思っています。いや、ここしばらくずっとこれをテーマにしてきたのだけど、まだまだ身についていないみたいで。
[PR]
by yano-a | 2007-07-20 19:07 | ゴルフ
上里ゴルフ場
昨日のこと。「梅雨どきだし、次にゴルフに行けるのはいつだろう?」とwaka-yが言った。そこで上里ゴルフ場の予約状況を見てみたら予約可の表示。ということで、急遽二人でラウンドしてきました。もっとも、我々の場合、ラウンドするといったらたいてい急遽することになるのだけど。

さて、スタートホールはボギーと上々。今日がラウンドデビューのBurnerがなかなか快調で、その後もまずまずいいところにボールを運んでくれる。そのせいか、午前の9ホールを終わったところでたったの3オーバー。

□□--□-○-□

ボギー4個、パー4個、バーディー1個の38(OUTはパー35)。

こりゃもしかして80切りか? という野心を感じずにはいられない気分で午後の部スタート。たいてい午後は調子を崩すのだけどのっけから3連続のパー。続く2ホールもなんとかボギー。これはほんとに80切りかも、と思わずにいられる人がいるんだろうか? 少なくともボクは意識してしまいました。

そのせいかどうかはともかく、このあとやっぱり落とし穴が待っていました。意識の問題というよりも、たぶん、下半身がくたびれてきたことが問題。じゃないかもしれないが、とにかく、これまでキープできていたリズムが突然崩れてティーショットもアイアンショットもおかしくなってトリ。その次もトリ。最後の2ホールはなんとかボギーでおさめたものの、なんだか悔やまれる後半戦でした。

結局、IN(パー37)の9ホールは47といういつもどおりのスコアでした。

38+47=85(パット29)

これは実はベストスコア更新なんですが、嬉しさよりも、連続トリのダメダメ感のほうが心に強く残ってしまいました。29パットというのもベストなんだけどなぁ。満足感よりも問題意識のほうが大きいのはなぜ?

連続トリのせいだな。
[PR]
by yano-a | 2007-06-20 20:58 | ゴルフ



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧