シルクカントリー倶楽部
来月は、おおむらさきゴルフ倶楽部で開催されるスクールコンペにwaka-yとともに参加する。そこで、平坦な河川敷ではなく傾斜地のあるコースに行っていろんなライで打つ練習をしておいたほうがいいんじゃないか? と考えた。

というわけで、waka-yと一緒にシルクカントリー倶楽部に行ってきました。平日のプレー料金は7480円だと思ったら、ツーサムは1000円割り増しになっていました。Webの料金ページにはたしかにそう書いてあるのだけど、オンライン予約ページには全然書いてないんだもんなぁ。ゴルフ場に行くまで気づきませんでした。

まぁそれでも安いからいいのだけど。しかも、今日はチーム選ハーフコンペで運よく3位に入賞して1000円割引券を2枚もらったから、そういう意味でもいいと言えばいいのだけど。

アウトスタート。1番ホールでアプローチをトップしてボギーのスタート。その後、どうもショットが怪しい感じ。打ち急ぐようなスイングになりがちで、なかなか芯に当たらない。が、前半はなぜかパットが入って43(パット16)。前半9ホールでパーを4つ拾ったのだけど、すべて寄せワン。今日の場合は、アプローチよりもパットが冴えていたようです。

昼食は、イトヨリのなんとかソース、とか、鯛のなんとかソース、みたいなメインディッシュ+バイキング。

c0024021_18475516.jpg

これまでゴルフ場で食べたものの中でいちばんおいしかったのは森林公園の海鮮ヤキソバなんだけど、いちばん楽しい食事はシルクのバイキングではないかと。

さて、午後の部スタート。なんとなくショットはマシになってきたものの、パットがメタメタ。ちょっと長い距離が残ると必ずショートするふがいなさ。前半16だったのが21に激増。しかしスコアはなんとか46に収まって、ぎりぎり80台でまわれました。

43(16)+46(21)=89(37)

今日の課題はパットですかね。6打損した気がする。いや、自分が悪いんですけどね。

1パット:5回
2パット:7回
3パット:6回

今日よかったのはトリ以上を打たなかった点でしょうか。いや、やっぱトリも1回ありました。とほ。

OOOOOO
OOOOOOOO
OOO
O

ボギーは当然出る、ダボもまぁときには出る、が、トリは滅多に打ちませんよ、と言えるゴルファーになれるのはいつだろう。さらに、ダボのぶんだけバーディーもとれるようになるといいのに。

ああそれで課題の傾斜地なんですが、つま先上がりはなぜか打てるみたいです。つま先下がりは打てる気がまったくしませんがね。セカンド打ち上げが多いので、左足下がりはほとんどありませんでした。左足上がりは、大きな番手(ロフトの立ったクラブ)を持つことを忘れなければ、なんとなく打てるみたいです。必ずといっていいほどヘッドが地面に刺さるのだけど、なぜかボールは飛んでいく。

アドレスで作った上体の前傾角度が保てずについつい上体を起こしてしまいがちな自分としては、つま先下がりのポイントはそこにあるのではないかと、今のところは思っています。当面、前傾キープをキーワードにして練習してみようかと思っています。いや、ここしばらくずっとこれをテーマにしてきたのだけど、まだまだ身についていないみたいで。
[PR]
by yano-a | 2007-07-20 19:07 | ゴルフ
<< 目指せオンプレーン ETCやら台風やら >>



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧