人気ブログランキング | 話題のタグを見る
後半生の課題
今日は一日Accessデータベースと格闘。クエリーを作っては試しという慣れない作業をひたすら繰り返していたせいで頭が痛い。クエリーのデザイン画面を見ると吐きそうだ。

そもそも、データベースそのものの設計が悪い。いや設計したのは自分なんだけど、というか自分が設計したものだから、明らかに設計が悪い。拡張性もメンテナンス性もいかにも低そうだ。

データベース設計の本を編集したこともあるとはいえ、その内容に関心が湧いたことはない。ER図とかいうのを書いたり、正規化を第4段階まで進めたりと、どうにも面倒くさそうで、そのくせワクワク感に乏しいのだから関心の持ちようがない。そういえばずっと昔、SQLのリファレンスもやったことがあったかも。それもたしかウンザリだったような気が。WHEREくらいまではがんばれるのだけど、JOINとか出てくるとたちまちやる気なくすのな。ああげんなり。

しかし今思えば、少しは関心を持つ努力をしながら編集すべきだった。

いや、やっぱりデータベース設計はムリだ。まだシスコのルータの設定とかのほうが関心が湧く。といってもどのみちサッパリわからんのだが。というか、こっちも関心を持ちにくいわな。C#の文法とかだったらけっこう関心が持てるんだけどなぁ。ああでもデリゲートとか言われるとウンザリではあるな。

ここまで書いて思いました。どうやらボクは結局のところ何でもウンザリやゲンナリなようです。この性格は誉められたものではなさそうなので、後半生の課題にしたいと思います。

そんなわけで、今日1日で仕上げるつもりだったのが明日へ持ち越しなんですが、はりきってやろうと思います。
by yano-a | 2007-02-07 23:08 | その他
<< プールの猫 雑記 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31