人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラブの計測
今日も練習に。妻は休むというので一人でアーリーバードへ。

今日の課題その1は、いつもより上体を少しだけ起こしてアドレスする。課題その2は、切り返しで右ひじを右わき腹に引き付ける。これらに注意しながら打ってみると、これまでよりちょとよくなったような。肘を引き付ける動きはできたりできなかったりだけど、うまくできるときはヘッドが走る、かも。おまけに、ドライバーもちょっと打てるようになりつつあるっぽい、かな?

さて、そんなことよりも、練習後にクラブを計測してもらいました。アーリーバードにはギアドックという工房があって、そこで無料診断してもらえるそうなので、診断してもらいました。

で、その実測値をもとに描いたグラフがこれ。

クラブの計測_c0024021_21265816.gif


なんだかギザギザだけど、ギアドックのお兄ちゃんが言うには許容範囲なんだとか。こうやってグラフにしちゃうとギザギザが気になるものの、重いとか軽いとかっていう実感がないから、そんなに気にしなくていいのかも。どうなのかしら?

しかしちょっと気になるのは7Wのバランス。このクラブはなんだかすごく打ちやすいと感じていたのだけど、それはバランスが軽めだからなのかしら。4+Wとかドライバーが打てるようになると、こんどはこの7Wが打ちにくくなったりとか?

そもそも、D2とC9.5の差ってどれくらいなんだろう。この差って、意識できるものなのかしら。サッパリわかりませんが、他がみんなDなのに1本だけCっていうのが気持ち悪いなぁ。ヘッドに2gらくらい鉛貼ったらDになるかな。

とかいうことが不安なら、ギアドックに相談すればいいわけで、アーリーバードはいい練習場だなぁと思いました。

それはそうと、ギアドックのお兄ちゃんがおいらのクラブ一式を見て「渋いクラブ使ってますねぇ」と言ったのがちょっと嬉しかったです。もっとも、そう言われたって、「ゴルフ歴半年なんですけどね」と照れくさそうに応えなければならないのだけど。でもって最後に「けっこうハードスペックですよん」とか言われちゃうんだよなぁ。「これくらいのクラブがボクには使いやすいですねぇ」と言える日が来ますように。
by yano-a | 2005-01-18 21:42 | ゴルフ
<< 熊谷ショートコース なぜPRGR? >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31