人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろ
スプーン
スプーンを買いました。先日Vスチの4番を買ったばかりなのになぜスプーンかというと、とかいう話ではなくて、買ったのはマスを釣るためのスプーン。マス用の竿と糸も買いました。川越水上公園のマス釣りに行ってみようかと思いまして。

とりあえず、あさっての水曜日に行こうかと思っています。めまるさん、大丈夫ですか? ただし、雨だったら木曜日にしましょう。それと、仕事が来たら行けなくなってしまいます。ご了承ください。

インサイドイン
アドレス時の手の位置とインパクト時の手の位置が著しく離れている問題について着想を得たので試してみました。得た着想とは、トップ時の右脇の締まりを解くことなくダウンスイングしてみたらどうだろう、というもの。

そういうつもりで打ってみたら、ほんとかよ? と目を疑いたくなるほどの素晴らしい球が出ました。もう一度打ってみると、またもやまっすぐ。しかも最後にちょっとだけフェードするというそれらしい球。これだっ! と思ったボクはそのスイングをビデオに録ってもらいました。

で、家に帰ってビデオを確認。そしたら、手の位置は全然改善されていませんでした。相変わらず10cm以上は離れていて、もろアウトサイドイン。オンプレーンにかなり近づいたか! と色めきたっていた気分は一気にゲンナリ。

しかしいい球が出るならこれでいいだろう、と思いたい。ところなんですが、いい球は続きませんでした。何発か打ってるうちに打ち方が分からなくなってしまって、以後、いつもどおりのフラフラ打球。いったあれはなんだったんだろう。

しかし諦めの悪い私はさらなる着想を得ました。それは、ビハインド・ザ・ボールを意識するということ。右脇を締めつつ、軸を後方に残したままダウンスイングしたら軌道が変わるのではないか、と期待しています。もっとも、うまくできるかどうかはわかりません。というか、プレーンどおりにスイングしよう! とイメージするだけでうまくいけばいいのになぁもう。

雷魚
今日はちょっとだけ白山沼でバス釣りしました。バスは釣れませんでしたが、雷魚が釣れました。50cmくらいはありますかね。

いろいろ_c0024021_2011077.jpg

岸際のブッシュの中から飛び出してきて、ピックアップ間近のフットボールジグをひったくっていきました。ああでかいや、と思って釣り台に片膝ついてハンドランディングの体勢を整えたら雷魚なので怖くなって腰が引けて、結局ラインをつかんで引っ張り上げて記念撮影。近くで見ると、顔は意外とかわいかったです。でも全体のイメージは海蛇みたいで怖い。

いろいろ_c0024021_2012165.jpg

by yano-a | 2005-10-03 20:02 | その他
<< ゴルフスクール第4回 ゴルフスクール第3回 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31