鷲の峯カントリークラブ
先週の後半は練習にも行かずに仕事をしていた。昨日、ようやく第一段階の作業を終わらせた。そして今日はと一緒に、前々から気になっていた鷲の峯カントリークラブへ。

高崎ICから30分ほどなので近くもなく遠くもなくといった距離だけど、通勤ラッシュの時間帯に高崎市街を通ったため気分的にはうっとうしかった。時間帯をはずせば苦になる遠さではないかもしれない。が、ちょくちょく行ける距離でもない。

8時すぎくらいに到着。我々のスコアカードは3番と4番だったので、たぶん2組目。その後何組か入ってきて、最終的には10組ほどか。待たされることも待たせることもほとんどなくて、快適なラウンド。

グリーンは各ホール2面。以前はベントと高麗だったらしいのだけど、今は全部ベント。ショートコースにしてはグリーンは広め。熊谷ショートコースと比べると格段に広い印象を受ける。メンテナンスの状態はたぶん良好(ボールマークはいっぱいだけど、それはコース側の責任とばかりは言い切れまい)。思うにグリーンは、下手な本コースよりもいいくらいかもしれない。

手引きカートを借りて、一日回り放題で3450円。近所のショートコースよりも一回り安い。あと、自販のジュースが120円なのも好感触。どうせ150円なんだろ? とか思っていたのでトクした気分。

さてスコア。●の左側がおいらのスコアで、右側が妻のスコア。( )内はパット数(おいらのスコアについて詳しくはこちら)。

1周目:36(16)●41(22)
2周目:33(20)●37(17)
3周目:37(18)●37(18)
4周目:33(18)●41(17)
5周目:35(15)●35(17)
------------------------------------
174(81)●191(91)

合計を計算するとジワっと差が出ますが、近ごろではいい勝負になってきました。その証拠が6周目。最後の1周はマッチプレーでやってみたのです。その結果は妻の2アップ。9ホール中4ホールで負けちゃうんだもんなぁ。

しかしマッチプレーというのは意外と面白いものですね。ストロークプレーよりもプレッシャーがかかったりして。さっきまで打ててたアプローチショットを突然ミスったり、異様に強いパッティングをしてみたり。本コースだとマッチプレーじゃもったいない、みたいな気分になりそうだけど、回り放題のショートコースはマッチプレーが楽しいかも。

まあとにかく、鷲の峯カントリークラブはなかなかいいところでした。また行きたい気分です。
[PR]
by yano-a | 2005-05-30 21:19 | ゴルフ
<< 右ヒザかなぁ? すっぽ抜け >>



ゴルフ、釣り、猫
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
便利リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧