人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かんなゴルフ倶楽部/105
今年初めてのラウンドだというMさんと二人でかんなゴルフ倶楽部へ。朝から半袖でも平気なほどの暖かさ。風もない晴天で絶好の行楽日和。

アウトからのスタート。使用ティーはバックティー。まずはスコア。

SCORE:105(53+52)/PUT:38
追加ハーフ:52/PUT:17


このコースでのこれまでのベストスコアは119だったので大きく前進。しかも119のときはレギュラーティーだったので今日はよくがんばれたのではないかと。コースを問わずにベストスコアを尋ねられたら大宮カントリーの104ということになるのかもしれないが、大宮はパー70なので実質的には今日のスコアがベストかも。

以前に比べて何がよくなったのか考えてみました。

●ドライバーの飛距離が伸びた。当たれば250ヤードくらい?
●チョロや大ダフリが少なくなった。
●30ヤード以内のアプローチがたまに寄るようになった。
●7番ウッドがわりと安定して打てるようになった。

しかし課題も多いのです。

まず、ドライバーの引っ掛けをなくしたい。スライスするなら全部スライスさせたいものです。

アイアンの方向性が悪すぎ。右に抜けたり引っ掛けたりで、どこに飛んでいくのやら。練習場でどうやって打っているのか、今日はわからなくなっていました。

50ヤード前後の距離も克服したいものです。30ヤードくらいまでなら両足のかかとをくっつけてアドレスするのだけど、かかとが離れるふつうのアドレスをするとSWがさっぱり打てません。距離感も湧かないし、ダフったりトップしたりするし、極端な手打ちになったりもするしで。

あらゆるショットに共通するのだけど、アドレスの仕方が適当だったかも、と今日思いました。何度か、あらぬ方向を向いて打ってしまった。面倒がらずに、ちゃんとスパットを定めてアドレスすべきですよね。せっかくスパットを定めてもアドレスする間際に見失ったりするのがイヤで、これまでは定めたり定めなかったりだったのです。

ときに、スパットって英語でいうと「spot」なんですよね? ふつう、日本語ではspotのことを「スポット」と表記するけど、ゴルフ用語としては原音に近い「スパット」なんだ、へぇとか思って。

とりあえずはこんなところで。

いまこれを書きながらふと考えてみたのですが、今日もっとも頻繁に使ったクラブはパター、SW、7W、ドライバーです。なので、これからしばらくはこれら4本を鍛えようかと思います。
by yano-a | 2005-04-17 21:24 | ゴルフ
<< 両脇と背筋 みのわだ湖 >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31