人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛距離
先日のショートコースの130ヤード。ふだんなら8番の距離だが追い風なので1番手下げて9番だ。と思って打ったティーショットはグリーンをオーバー。

あれ、そんなに飛ぶか? と不思議に思ったが、飛んでしまうだけの理由があったことにあとで気付いた。ボクは自分の飛距離をキャリーで把握しているのだけど、そのことが飛距離計算から抜けていたのでした。追い風のせいで余計に出るであろうランも飛距離計算に含めないと。

追い風の分として1番手下げて、ランの分としてもう1番手下げればピッタリだったに違いない。つまり、PWで打てばよかったわけですな。

ああ、でもあれか、柔らかいグリーンだったらランの分はいらなかったりもするのかな? あるいは、上り坂だからどうとか。

目論見どおりのナイスショットをしたとしても最初の計算が間違っていたら結果はナイスじゃなくなるわけで、ゴルフは難しいものだなぁと思いました。
by yano-a | 2005-04-10 14:45 | ゴルフ
<< ジャムに怯えるユズ 狭山リバーサイドゴルフコース >>



ゴルフ、釣り、猫

by yano-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31